「自動車保険一括見積もり」わたしの体験談を公開します!

車にもパソコンにも全く詳しくない主婦の私が、
インターネットでの自動車保険一括見積もりを体験!


>>私が今回やってみたのはコチラの見積もりサービスです。

mitumori.jpg


自動車に、それほど興味のない30代なかば主婦の、

わたくし堀井の悩みは、

自動車保険の選び方が全くわからない」ということ。

インターネットの自動車保険一括見積もりを勧められて

便利だとは思ったけれど色々不安だったんです・・・。

 

◆後で、しつこく営業されるのではないの?

◆入力が難しくて、時間を取られるのではないの?

◆本当に、そんなに安くなるの?

・・・こんな不安があったんです。

自動車に、それほど興味のない30代なかば主婦の、わたくし堀井の悩みは、
自動車保険の事が全然わからない」ということ。

わからないので、車を買った時に、
成り行きで入った保険事務所のプランに、ずーっと入っていました。

愛車は、スズキのアルト。もう5年くらい乗っています。

これまで無事故無違反で、ゴールド免許なので、
なおさら自動車保険について考える機会が少なかったのです。

 


ところが、最近の不景気で、お給料もカットされるかもしれない...
という噂が会社で流れたこともあり、きることを色々を考えてみたんですよ。

そして、節約のポイントとして自動車保険が出てきたわけなんです。

自動車保険の保険料というのは、
何かが手元に残る種類の出費ではありませんから、
余計に「痛い出費・高額の出費」と感じちゃいますよね。

家計のためにも、何とかして、できる限り安い保険に入りたいと考えていました。

それで、軽い愚痴のつもりで、安い自動車保険ないかな、と、
職場で何となく言っていたら、この「保険スクエアbang!自動車保険 」を、
上司に勧められたんです。
 

「僕も二年前から利用している、ネットの便利な見積もりサイトがあるのを教えようか?

入力に10分ちょっとかかる位で、時間もそれほど取られないし、必要な資料は、運転免許証と車検証と現在契約している保険の証書だけ。

だから、パソコンに詳しくない人でも、すごくわかりやすいよ。」


と、こんなふうに言われたわけです。

でも、上司は車に詳しい人ですし、インターネットを使い慣れた人だからなぁ...
私なんかはホームページの入り口で立ち往生になるのでは...と思っていたら、
そんな私の不安が伝わったのか、こう言われました。
 

「総務のヤマモトさんも、車には一切詳しくない人だけれど、僕が教えたところで一括見積もりしてみたら今までの約半額の金額で、しかも内容がグレードアップしたので、即座に加入したらしいよ。

僕もあんまり知らなかったんだけど、このサイト、結構有名みたいだね。

最近確かにテレビでもネットの自動車保険見積もりのCMを見かけるようになったけど、その中でも一番古くからやっているところみたいだよ。

もしかすると、他にもこのサイトで一括見積をした事のある人が、ウチの社内にもいるかもしれないね。」

・・・と。

確かに、このところ不景気で、お給料がカットされるとかいう噂が流れたりしたので、同僚のみんなも色々考えている...とは思いますけど...。これまでに考えた事もない「ネットでの保険の見積もり」今の段階ではまったくイメージがわきません。

 


とりあえず、その日の昼休みに、
インターネットでそのサービスのホームページ(保険スクエアbang!自動車保険 )を見てみました。


なるほど、たくさんの保険会社の名前が並んでいます。どれもよく聞く名前ばかり。

信頼できそうな感じだけど、怖いのは、個人データを送ってしまった後、
しつこい営業や、電話連絡があったりするんじゃないか、ということ。


もともとよくわからない自動車保険について、さらに難しく言われて
プランを強く押されたりしたら、嫌だなぁ・・・。

それは本当に困るし、そんなことで時間と精神力を使うくらいなら、
割高でも今の保険を続ければいいんじゃないのか、と、ふっと思ったりもしました。


そしたら、たまたま後ろを通りかかったヤマモトさんが、

あっ、そのサイト知ってる。便利だよね、それ

と、声をかけてきました。


ちなみにヤマモトさんは、わたしと同い歳ですが、
会社の中では先輩で、遅刻も忘れ物も絶対にしない、
しっかり者タイプ。

でも、車には全く詳しくなく、あまり興味もない..
ところについては、私と同じタイプ。


「便利そうだけど、個人情報を送信するわけでしょ?後々、営業とか来るんじゃないの??」

と、わたしが不安を漏らすと、ヤマモトさんは笑って言いました。


「わかるわかる!確かにそこは不安だよね。

でも、わたしがその『保険スクエアbang!自動車保険 』で見積もりした時は、
電話営業すら一件もなかったよ!

安心の無料サービスとか言っても、どうせお昼休みとか夜の時間に、
何件かは営業電話がかかってきたりするんだるな...って覚悟してたのに、
あっけなくてビックリしくらい。

しかも見積もりもり結果が出るのがすごく早くて、
その日のうちにメールで金額が届いたし、
翌日
くらいには、ダイレクトメールで詳細が来たしね。

一番いいなぁって思ったところは、

知りたいポイントだけが一覧で表示されていて、すごくわかりやすかったところかな。

保険の窓口で説明を受けたら、
やたら長い話のわりに、何も判らないままだったりするじゃない?

それが一切ない。文面だけの説明だからかな、
すごくあっさりして「知りたいことだけがきちんとわかる」感じ。」

...なるほど、今加入している自動車保険ですら、
細かいところは全然理解していない私にとって、
「大事な部分がわかりやすい」というのは、非常に心をひかれるポイントです。

「で、おまけにね..」

と、ヤマモトさんは口調を強めました。
 

インターネット割引で、条件によっては、
1万円以上安くなる場合もあるんだよ!


普通に今までの保険を更新するのよりも、絶対お得だって!
やってみたらどう?見積もりするだけならタダじゃない!」


「えーっ!!1万円以上も!ホントに!?」

安くなるといっても、
せいぜい数千円レベルの話だと思っていた私は、
思わず声をあげてしまいました。


見積もるだけならタダ。

確かにそうなので、それじゃあということで、
早速、この「保険スクエアbang!自動車保険 」に、
私も必要事項を入力してみようと思いました!

私の体験談の続きはコチラ

>>実際の手続きに必要なもの。その流れについて