自動車保険の満期告知資料

加入されている自動車保険会社より、一年毎に自動車保険の満期のお知らせが届きます。そのまま継続する場合には継続手続きをする必要があります。満期のお知らせでは、現在の契約内容と支払額、そしてオススメの契約内容と支払額の比較した資料が同封されているでしょう。


現行の契約内容が必ずしも自身に合っているとは言えないので、見直しの機会だと思ってしっかり契約内容を確認していくと良いでしょう。また、年齢条件の変更・家族限定など自動車保険の更新時だけではなく、いつでも変更ができる特約なども、本当に今、必要な特約かどうかを再確認すると良いですね。


 

自動車保険の解約手続きについて
自動車保険の乗り換えで解約する場合などについては、少なくとも満期日の三日前までには全ての手続きが終わっているようにしましょう。自動車保険の場合、乗り換え目的での解約手続きというものであれば、わざわざ解約手続きをする必要はありません。


新たに乗り換える自動車保険へ満期日に開始するように加入すれば問題はないのです。この場合は、等級も受け継ぐことができます。問題になってくるのは、わざわざ解約手続きをして新たに加入手続きをしまうと、等級を受け継ぐことができなくなってしまうので注意が必要です。


その際、自動車保険の自動契約という特約が付帯していないか?についても確認が必要です。もし、付帯されていれば、うっかりニ重契約と言う事にもなりかねません。継続する気がない旨をこれまでの自動車保険会社に必ず伝えるようにしましょう。