臨時運転者特約とは?

臨時運転者特約とは
子供特約については年齢条件を30歳以上の条件にしたままで、30歳に満たない自分の子供を対象にすることができる特約でしたが、自分の子供ではなく、たまに、18歳から30歳前後の若年層の友達、会社の後輩など友人・知人が臨時で運転する場合に年齢条件に関わらず補償する特約です。
※時々、年齢条件に当てはまらない方が運転された時に事故が起こっても、保険金を支払ってもらえます。


この場合、子供特約の対象が友人・知人に変わったものになります。したがって、臨時運転者特約では、子供や一定範囲の親族、本人、家族の方に従事中の使用人の場合は対象になりません。


この臨時運転者特約を付帯する場合には、保険会社に対象となる範囲を加入の際に確認しておくことをお薦め致します。


臨時運転者特約を付帯する際の注意点は、家族限定の特約を付帯すると臨時運転者特約は付帯できません。ですので、あらかじめ運転する可能性のある範囲を、よく考えて付帯する必要があります。


これらの、特約の特徴を保険料や各自動車保険会社のサポートなどを比較して、自動車保険一括見積もりで計算してみると保険料を比較的安くすることができますので、是非、参考にして自分に合った自動車保険の判断にお役立て下さい。


【関連記事】自動車保険の年齢条件
【関連記事】家族・配偶者限定特約について