自動車保険会社を変更する場合

「次回、満期になったら是非!うちの自動車保険を使って。」など、何かとセールスも多いのは、いつの時代も変わらないですが、この時に「自動車保険を変更して損をするのではないか?」と、感じる方も多いかと思います。


自動車保険を変更して損することは、まず、ありませんのでご安心下さい。


自動車保険を月額で支払っている場合が多いかと思いますが、自動車保険を変更した翌月からは支払いがストップするので、特に問題はないです。

このとき一番、気になるのは「これまで、無事・故無違反で自動車保険を使ったことがないのに、これまでの実績はどうなるの?」と、優良ドライバーの方でしたら、自動車保険を変更することに抵抗を感じるかも知れません。


この場合も、等級はそのまま変更した自動車保険に引き継がれるので、安心してより、自分に合った自動車保険を選択いただけます。


逆に、事故を起こしてしまって等級が下がったので自動車会社を変えよう、と思われる方もいるかも知れません。ですが、等級は引き継がれますので下がってしまった等級は、そのまま引き継がれることになります。

余談ですが、これを避けるために、あまり大きな事故ではない限りは、自動車保険を通さずに、当事者同士が示談で話を進めることも多いようです。